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プライバシーポリシー

個人情報について

個人情報保護方針

一般財団法人九州健康総合センター(以下、「当法人」という。)は、人格尊重の理念の下に健診事業を遂行しており、事業における全ての個人情報をより厳正に取扱うため、役職員が遵守すべき行動基準として「個人情報保護方針」を定め、その遂行のために最大限努力することをここに宣言いたします。

  1. 当法人は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
  2. 当法人は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  3. 当法人は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 当法人は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当法人を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

制定日 2015年 4月 1日
最終改正日 2024年 10月 1日
一般財団法人九州健康総合センター
理事長 大久保 浩司
 
以上

【個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口】

 〒805-0062 北九州市八幡東区平野一丁目11番1号
 一般財団法人九州健康総合センター 個人情報苦情・相談窓口
 メールアドレス:mailaddress

【個人情報の利用目的の公表】

一般財団法人九州健康総合センター(以下「当法人」という。)にご提供いただいた個人情報は、以下の目的で利用いたします。
なお、別途利用目的について同意いただいた場合には、その利用目的の範囲内で利用させていただきます。
(利用目的の達成に必要な範囲内で、当法人より委託先に提供することがあります)

個人情報の利用目的

  1. ご本人より直接書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を取得する場合の利用目的。
    • 健診サービスのご利用者様の個人情報は、健診(受診)結果の報告・サービス、事後指導、健診のご案内・お問い合わせへの対応、統計資料の作成、ストレスチェック実施のため
    • 当法人の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
    • 当法人職員の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
    • 当法人への直接応募者情報は、採用業務のため
  2. ご本人より直接書面以外の方法で個人情報を取得する際の利用目的
    • 当法人が受託する健診業務を実施するため
    • ハローワークや民間就職斡旋サイトからの採用応募者情報は、採用業務のため

以上

【保有個人データ/第三者提供記録に関する事項の周知について】

一般財団法人九州健康総合センター(以下、「当法人」という。)では、開示等(開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求等について、以下の事項を周知致します。

  1. 当法人の名称及び住所、代表者の氏名

    一般財団法人九州健康総合センター
    〒805-0062 北九州市八幡東区平野一丁目11番1号
    理事長 大久保 浩司

  2. 個人情報保護管理者

    所属/役職:情報・品質管理チーム チーム長
    連絡先:メールアドレス mailaddress

  3. 保有個人データの利用目的
    • 健診サービスのご利用者様の個人情報は、健診(受診)結果の報告・サービス、事後指導、健診のご案内・お問い合わせへの対応、統計資料の作成、ストレスチェック実施のため
    • 当法人の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
    • 当法人職員の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
    • 当法人への直接応募者情報は、採用業務のため
  4. 保有個人データ取扱いに関する苦情の申し出先

    保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

    〒805-0062 北九州市八幡東区平野一丁目11番1号
    一般財団法人九州健康総合センター 個人情報苦情・相談窓口
    TEL:093-672-6210093-672-6210
    メールアドレス:mailaddress
  5. 当法人の加入する認定個人情報保護団体について

    [認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申出先*]
     一般財団法人日本情報経済社会推進協会
     認定個人情報保護団体事務局
     〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号六本木ファーストビル内
     03-5680-7565 0120-700-779
     *当法人のサービスに関する問い合わせ先ではございません。

  6. 保有個人データ等の安全管理のために講じた措置

    当法人では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め、規程に則った措置を講じております。

    組織的安全管理措置

    • 個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    • 個人情報の取扱いについて、定期的に事故点検を実施するとともに、年一回(又は必要に応じて適宜)内部監査を実施しています。
    人的安全管理措置

    • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従事者に定期的な研修を実施しています。
    • 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載し秘密保持に努めています。
    物理的安全管理措置

    • 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を講じています。
    • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を講じています。
    技術的安全管理措置

    • 個人情報を取り扱うシステム(端末)については、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報範囲を限定する措置を講じています。
    • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  7. 開示等の手続きについて

    当法人の開示等の手続きについては、以下「保有個人データの開示等に関する手続き」をご参照ください。

以上

【保有個人データの開示等に関する手続き】

保有個人データについては、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止(開示等)のご請求が出来ます。
当法人では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。

  1. 開示等の求めの受付
    1. 下記の宛先までご連絡ください

      当法人より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当法人の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで、必要となる資料を添付し、郵送又はご持参ください。

      〒805-0062 北九州市八幡東区平野一丁目11番1号
      一般財団法人九州健康総合センター 個人情報苦情・相談窓口
      メールアドレス:mailaddress
    2. 開示等の請求をする者が、本人又は代理人であることの確認の方法
      1. 開示等の請求をする者が本人であることの確認は、以下に定める本人を確認する書類により、苦情相談窓口責任者が確認する。
      2. 開示等の請求をする者が代理人であることの確認は、開示等の請求をする本人を確認する書類に加え、任意代理人、法定代理人(未成年後見人、成年後見人、親権者)別に、以下に定める開示対象者と代理人関係を証明する書類及び代理人本人を確認する書類により、苦情相談窓口責任者が確認する。
      3. 本人及び代理人を確認する書類は、以下に例示の写真付きの公的機関発行の証明書の写しとする。
        1. 運転免許証
        2. パスポート
        3. マイナンバーカード(表面)
        4. 在留カード又は特別永住者証明書
      4. 開示対象者と代理人関係を証明する書類は、以下の通りとする。
        1. 任意代理人の場合:「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨を記載した委任状
        2. 未成年後見人の場合:戸籍謄本または登記事項証明書(何れも発行日から6ケ月以内)
        3. 成年後見人の場合:登記事項証明書(発行日から6ケ月以内)
        4. 親権者の場合:戸籍謄本又は住民票(何れも発行日から6ケ月以内)
  2. 「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
    利用目的の通知又は開示の請求の場合、1回の請求につき、事務手数料相当額を申し受けます。
  3. 検討結果連絡
    当法人内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。

    • 書面にて郵送するか、手渡しにてお渡しします。
    書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。

    • 登録されている本人又は法定代理人の住所に回答文面を郵送します。
    • 登録されている本人又は法定代理人のメールアドレスにメールにて回答します。

以上

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(おかけ間違いのないようにお願い致します)
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