九州健康総合センターでは、お客様に気持ちよく検診を受けてお帰りいただけるように検診施設としての質の向上に努めております。
ここでは、お客様からいただいた声を掲載し、ご要望やご指摘にどのように対応しているかを公開しています。
すべての声
ご指摘
スタッフの対応が悪かった
昨年受診した時にも思ったのですが、バリウム担当の方が、少々対応がよくない
ように感じます。ずっといらっしゃった年配の男性の方(とても声が大きい方でした)は、
指示も分かりやすかったのですが、昨年、今年の方は早口で、かつ指示通りの動きが
出来なかった時に、「ハァー」とため息をつかれました。さすがにこのような対応は
直していただきたいと思います。
いつも診ていただいてありがとうございます。
ように感じます。ずっといらっしゃった年配の男性の方(とても声が大きい方でした)は、
指示も分かりやすかったのですが、昨年、今年の方は早口で、かつ指示通りの動きが
出来なかった時に、「ハァー」とため息をつかれました。さすがにこのような対応は
直していただきたいと思います。
いつも診ていただいてありがとうございます。
回答
いつも、九州健康総合センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびはお客様に対し、センター係員の対応においてご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
係員の教育に関しては、日頃より力を傾けておりましたが、ご指摘を受け、さらに指導を徹底する必要性を痛感しております。
今回のようなご迷惑をおかけすることのないよう、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいります。
早口にならず、お客様に聞き取りやすい説明、気持ちよく検査を受けていただけるような接遇になるよう改善を進めて参ります。
今後ともご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
このたびはお客様に対し、センター係員の対応においてご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
係員の教育に関しては、日頃より力を傾けておりましたが、ご指摘を受け、さらに指導を徹底する必要性を痛感しております。
今回のようなご迷惑をおかけすることのないよう、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいります。
早口にならず、お客様に聞き取りやすい説明、気持ちよく検査を受けていただけるような接遇になるよう改善を進めて参ります。
今後ともご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
お客さまサービス向上委員会
ご要望
眼底検査について
眼底検査を片眼しかやらないのはおかしいと会社に伝えていただければ幸いです。
ずっと左眼しか検査されなかったので右眼で緑内障が進行してしまいました。
ずっと左眼しか検査されなかったので右眼で緑内障が進行してしまいました。
回答
いつも、九州健康総合センターをご利用いただきありがとうございます。
右眼のご病気が進行されたとのこと、どうぞご自愛ください。
眼底検査については、片眼のみの場合と両眼の場合があり、従来は高血圧や糖尿病による血管変化を
見るために片眼のみが普通でしたが、昨今、網膜変化や緑内障性変化を見るために両眼での検査が多く
なっております。
なお、前回の検査結果との比較が可能になるように片眼のみの場合、当センターとしては、原則左眼で
検査させていただいておりました。
お客様の声としていただいた今回のご希望は、最新の検査事情等の情報と合わせて、事業所へもお伝え
させていただきます。
これからもご要望やお気付きの事がございましたら、遠慮なくご意見いただけますようお願い申し上げ
ます。
右眼のご病気が進行されたとのこと、どうぞご自愛ください。
眼底検査については、片眼のみの場合と両眼の場合があり、従来は高血圧や糖尿病による血管変化を
見るために片眼のみが普通でしたが、昨今、網膜変化や緑内障性変化を見るために両眼での検査が多く
なっております。
なお、前回の検査結果との比較が可能になるように片眼のみの場合、当センターとしては、原則左眼で
検査させていただいておりました。
お客様の声としていただいた今回のご希望は、最新の検査事情等の情報と合わせて、事業所へもお伝え
させていただきます。
これからもご要望やお気付きの事がございましたら、遠慮なくご意見いただけますようお願い申し上げ
ます。
お客さまサービス向上委員会
ご指摘
検査待ち時間について
8:05 心電図まち~ 8:55採血終了
50分の間に2つの検査のみ
それぞれ20分まち。
そのせいで、終了が後から受付した人より遅い。
何のための受付順番ですか?
案内をきちんとして欲しい。
50分の間に2つの検査のみ
それぞれ20分まち。
そのせいで、終了が後から受付した人より遅い。
何のための受付順番ですか?
案内をきちんとして欲しい。
回答
いつも、九州健康総合センターをご利用いただきありがとうございます。
このたびは、各検診でお待たせすることになり(記録にて、心電図、採血、予備問診、診察で、それぞれ20分前後の待ち時間発生を確認いたしました。)申し訳ありませんでした。
当センターでは、受付順番に各検査会場を順番に回る方式から、できるだけ待ち時間が少なくなるように、案内方法を変更しております。(ひとつの検査が終了後、次の検査案内を行う時、一番待ち時間の少ない検査を案内する方法へ変更)
これによって、多くの場合、従来よりも、全体としての待ち時間が少なくなっておりますが、それでも、今回のように、全体が混雑している場合には、次の検査場で、お待ちいただくケースが発生しております。また、この方法では、検査場を回る順番によって、検診終了は受付の順番通りとはならないことがあります。
今後もお客様の声を大切にして、待ち時間ができるだけ少なくて済む方法を検討してまいります。これからもお気付きの事がございましたら、遠慮なくご意見いただけますようお願い申し上げます。
このたびは、各検診でお待たせすることになり(記録にて、心電図、採血、予備問診、診察で、それぞれ20分前後の待ち時間発生を確認いたしました。)申し訳ありませんでした。
当センターでは、受付順番に各検査会場を順番に回る方式から、できるだけ待ち時間が少なくなるように、案内方法を変更しております。(ひとつの検査が終了後、次の検査案内を行う時、一番待ち時間の少ない検査を案内する方法へ変更)
これによって、多くの場合、従来よりも、全体としての待ち時間が少なくなっておりますが、それでも、今回のように、全体が混雑している場合には、次の検査場で、お待ちいただくケースが発生しております。また、この方法では、検査場を回る順番によって、検診終了は受付の順番通りとはならないことがあります。
今後もお客様の声を大切にして、待ち時間ができるだけ少なくて済む方法を検討してまいります。これからもお気付きの事がございましたら、遠慮なくご意見いただけますようお願い申し上げます。
お客さまサービス向上委員会
ご指摘
ご要望
検査(エコー)を一緒に出来ないでしょうか
朝一番の検査で、心電図、腹部エコーをして、色々多い為42にまわり、
次に乳がんエコーにまわり、多いので43に行き、その後、乳がんエコーに
時間がかかりました。8時に来て11時20分に終り。
エコー検査は一緒にできないのでしょうか。
次に乳がんエコーにまわり、多いので43に行き、その後、乳がんエコーに
時間がかかりました。8時に来て11時20分に終り。
エコー検査は一緒にできないのでしょうか。
回答
今回は、乳腺エコー検査で長い間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
腹部エコーと乳腺エコーは同じ部屋で実施しておりますが、二つの検査を連続で実施
すると、結果的には全体の健診時間延長となるケースが多い(次の胃透視、診察、
胃内視鏡検査等での待ち時間等の延長につながる)ため、二つの検査を切り離しての
実施のケースが多くなっております。(実際には、受付時間と健診項目等をベースに
都度判断させていただいております。)
なお今回は、乳腺エコー待ち時間中に、空いている診察に優先してご案内しましたが、
結果的には、その後診察から戻った後の乳腺エコーの待ち時間が長くなってしまいました。
今後このようなケースでは、診察から戻った後に、順番を優先して乳腺エコー検査を
実施できる運用に変更しました。
今後とも当センターをご愛願の程、何卒よろしくお願いいたします。
腹部エコーと乳腺エコーは同じ部屋で実施しておりますが、二つの検査を連続で実施
すると、結果的には全体の健診時間延長となるケースが多い(次の胃透視、診察、
胃内視鏡検査等での待ち時間等の延長につながる)ため、二つの検査を切り離しての
実施のケースが多くなっております。(実際には、受付時間と健診項目等をベースに
都度判断させていただいております。)
なお今回は、乳腺エコー待ち時間中に、空いている診察に優先してご案内しましたが、
結果的には、その後診察から戻った後の乳腺エコーの待ち時間が長くなってしまいました。
今後このようなケースでは、診察から戻った後に、順番を優先して乳腺エコー検査を
実施できる運用に変更しました。
今後とも当センターをご愛願の程、何卒よろしくお願いいたします。
お客さまサービス向上委員会
ご要望
エコー検査でのご要望
エコー検査 病院と違い一人で準備から、ゼリーの拭き取りまでお疲れさまです。
最初の説明で、どこを撮るか話していただき、その後も都度どこを今から撮るかの
説明があり、大変わかりやすかったです。
最後の拭き取りでティッシュを置いていただきましたが、挟んでいただいたペーパー
タオルでの拭き取りが有効でした。
可能なら、追加の拭き取り用も、ペーパータオルがベターかと思いました。
(ウェットの温かいタオルとまでは言いません。)
最初の説明で、どこを撮るか話していただき、その後も都度どこを今から撮るかの
説明があり、大変わかりやすかったです。
最後の拭き取りでティッシュを置いていただきましたが、挟んでいただいたペーパー
タオルでの拭き取りが有効でした。
可能なら、追加の拭き取り用も、ペーパータオルがベターかと思いました。
(ウェットの温かいタオルとまでは言いません。)
回答
貴重なご意見ありがとうございます。
今回は、エコー検査終了後は、検査中にお腹の上に広げたペーパータオルと
別置きのティッシュでゼリーを拭き取っていただきました。
現在、お客様のニーズに沿ったものとして、温かいウェットタオル等の導入
を検討しております。
これからも当センターをご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。
今回は、エコー検査終了後は、検査中にお腹の上に広げたペーパータオルと
別置きのティッシュでゼリーを拭き取っていただきました。
現在、お客様のニーズに沿ったものとして、温かいウェットタオル等の導入
を検討しております。
これからも当センターをご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。
お客さまサービス向上委員会