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お客様の声

九州健康総合センターでは、お客様に気持ちよく検診を受けてお帰りいただけるように検診施設としての質の向上に努めております。
ここでは、お客様からいただいた声を掲載し、ご要望やご指摘にどのように対応しているかを公開しています。

すべての声

ご指摘
便の採取について
便を提出したが、便が古く検査ができなかった。
5日以内に採取したものでないと検査できないと言われた。
容器に付属の「正しい便のとりかた」をみて採取したが、日にちのことは書かれていなかった。
回答
いつも九州健康総合センターをご利用頂きありがとうございます。
容器に付属の「正しい便のとりかた」の紙面に、「5日以内に採取」についての記載を、製造メーカーに
要望しました。ただし、全国共通のキットであること及び「5日以内」以外の日数で運用している健診
機関もあることから、変更が難しいようです。(メーカー推奨は5日間にはなっておりますが)
当センター受診票の注意事項としての記載(現状記載中)を、より目立つ形にできないか検討させていただきます。今後も当センターをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
お客さまサービス向上委員会
ご指摘
健診結果報告について
(センター職員代筆)
 特定保健指導の際に意見をいただきました。
 「健診結果報告について疑問がある」

1.2つの報告書の基準値及び結果の違い
 市国保の「特定健診結果通知表」と九健発行「結果票」を受領。
1)基準値
①「血糖値」「HbA1c」の基準値が違う。
②尿酸の下限値が、有り(九健の結果)と無し(市国保の結果)と異なる。
2)判定、結果表示
①血糖値は九健発行はA判定で問題なし。
 市国保では、HbA1cに*マークがついていて、そこが基準値より高いとなっている。
②尿酸値は九州発行分は、低い(↓)となっている。 
 ※市国保では、下限値の設定がないため基準値内になっているのか…。

同じ日に受けた健診なのに、結果通知の基準が違うことは非常にわかりづらい。
改善をお願いします。
回答
いつも九州健康総合センターをご利用頂きありがとうございます。

この度は、北九州市特定健診結果と当センターの特定健診結果の相違について、ご指摘頂きありがとうございました。
基準値の異なる2つの判定結果を送付することで、分かりづらくなっており、大変申し訳ございませんでした。
今後は北九州市特定健診結果のみを送るように、させていただきます。参考までに、健診結果基準が北九州市と当センターで異なる理由として、北九州市特定健診は、生活習慣病のリスクの高い人を広く拾い上げるため、基準値は、全国統一で、厳しく設定されていますが、弊社の判定では、各学会の基準値を参考に、それぞれ設定しております。
今回判定表示の異なる尿酸については、学会ベースで、低い方がより良いというわけではないとなっていることから、弊社では基準値に下限を設けていますが、市の方は、尿酸値が、メタボリックシンドロームのリスクマーカーの一つであることから、高値のみを問題として判定していると思われます。
今後も当センターをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
お客さまサービス向上委員会
お礼・お褒め
マンモグラフィー
マンモグラフィー検査を毎年受けさせていただいています。
マンモグラフィーはとても痛いのでとても不安なのですが、今回担当して下さった方が
とても優しく、とても助かりました。ありがとうございました。
回答
毎年、当センターのご利用、ありがとうございます。
マンモグラフィ検査は痛みを伴う検査ですので、少しでも不安や苦痛をなくして受診して
いただけるよう、声掛けを心がけております。
また当センターでは接遇研修を定期的に行っており、職員一同お客様の立場に立った応対を
心がけております。ご評価いただきスタッフ一同大変喜んでおります。
今後もお客様に愛される健診機関を目指し精進してまいります。
ご意見ありがとうございました。
次回のご利用も、心よりお待ちしております。
お客さまサービス向上委員会
ご指摘
スタッフの対応が悪かった
診察の時に眼底のことで相談して受診した方がよいか聞いた。(眼科にはかかっている。本日眼底検査あり)
医師から「さっさと受診して下さい」と言われて、そのような言葉が出ることに驚いた。
回答
いつも九州健康総合センターをご利用いただき有難うございます。
この度は診察医師が不愉快なお気持ちにさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
節度ある丁寧な対応をするよう指導いたしました。接遇改善に努めます。
これからもお気付きの事がございましたら、遠慮なくご意見いただけますようお願い申し上げます。
お客さまサービス向上委員会
お礼・お褒め
丁寧な対応
毎年、ありがとうございます。
予約から来院、終了まですべて丁寧で優しく、安心して受けられます。
嫌な思いを一度もしたことがありません。
今後ともよろしくお願いします
回答
日頃より九州健康総合センターをご利用くださり、誠にありがとうございます。
このたびは、当センターの健康診断サービスについて温かいお言葉をお寄せくださり光栄に存じます。
お客様の率直なご意見やお褒めの言葉は、全職員の日頃の業務に対する改善意欲や接遇向上の励みと
なります。
これからもより良い健診サービスに努めてまいりますので今後も変わらぬお引き立てをお願い申し
あげます。
お客さまサービス向上委員会

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