MENU

お客様の声

九州健康総合センターでは、お客様に気持ちよく検診を受けてお帰りいただけるように検診施設としての質の向上に努めております。
ここでは、お客様からいただいた声を掲載し、ご要望やご指摘にどのように対応しているかを公開しています。

すべての声

ご指摘
人間ドック待ち時間、胃部検査説明
人間ドックで長時間待たされた。
バリウム検査時の指示説明が少し雑だった。
回答
人間ドックのご利用ありがとうございました。
この度は検査でお待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
少しでもお待たせしないように、待ち時間の少ない検査にご案内するエスコートシステムを
導入しているのですが、この時期はお客様が多く、お待たせしたのではないかと思います。

胃部X線検査時には大変不愉快な気持ちにさせてしまった事、深くお詫び申し上げます。
ゲップを我慢したり体を動かしたりときつい検査であるのもかかわらず、説明がわかりにくく
ご迷惑をおかけいたしました。
指示説明のやり方につきましては、放射線技師全員で確認し、お客様の立場に立った対応を
心がけてまいります。

ご意見ありがとうございました。
お客さまサービス向上委員会
ご要望
胸部X線撮影にはTシャツを用意してほしい
X線撮影は最初からTシャツを用意してほしいです。
回答
九州健康総合センターをご利用いただきありがとうございました。
この度は胸部X線撮影の着替えの件で、お手間をとらせてしまいましたこと、
お詫び申し上げます。
胸部X線写真は、上半身「無地のシャツ1枚」で撮影します。
着ていらっしゃるシャツでそのまま撮影できる場合もございますので、一人ひとりお伺いしているのですが、
説明が行き届かず二度お着替えして準備していただき申し訳ありませんでした。

今回のご意見より、胸部X線検査室入口部分に『Tシャツ貸し出し』のご案内を掲示するようにいたしました。
従来のように一人ひとりお声がけも致しますので、ご入用の際はスタッフにお申し出下さい。

ご意見ありがとうございました。
お客さまサービス向上委員会
ご指摘
胃カメラを自己負担で選択できるように
胃カメラを自己負担で選択できるシステムを導入されませんか、
バリウムより精度が上がると思います。
宜しくお願いします。
回答
当九州健康総合センターをご利用いただきありがとうございます。

この度は胃も検査の件で、ご意見をいただきましてありがとうございました。
当センターでも『胃部内視鏡(胃カメラ)』を実施しておりますが、健康保険組合様や
企業様による検査や、一次検査(バリウムによる胃透視検査)による精密検査として実施
しており、個人様からのお申込みによる内視鏡検査を実施しておりません。
また、投薬等の治療を行っておりませんので、胃潰瘍など既往がありバリウムによる
胃透視検査でいつも要精密検査になってしまわれるお客様へは、経過観察や詳細を
把握されているかかりつけの病医院での内視鏡検査をお勧めしております。

現状では個人様のお申し込みを受けることは難しい状況ですが、いただいたご意見を真摯に
受け止め、個人様からのお申込みでも対応できるように検討してまいります。
お客さまサービス向上委員会
お礼・お褒め
婦人科受診について
昨年受診あり、今年で2回目の受診になります。
婦人科受診にいつも恥ずかしさと抵抗があるのですが、今回は女性の先生で声を掛けていただきながらの
温かい気持ちの良い受診を受けさせていただきました。ありがとうございました。
スタッフの方々の対応も親切でとても良かったです。
お世話になりました。
ありがとうございました。
回答
この度は、健康診断を受診いただきありがとうございます。
また婦人科の医師及びスタッフのご評価をいただき、重ねて御礼申し上げます。
スタッフ一同大変喜び、励みになりました。
お客様に気持ちよく受診していただけるよう、スタッフ一同精進してまいりますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
ご意見ありがとうございました。
お客さまサービス向上委員会
ご要望
エコー検査について
おなかのエコーと胸のエコーを同時にして欲しいです。 それぞれでエコー検査を待つことになるので
待ち時間が長い。
よろしくお願いします。
回答
いつも九州健康総合センターをご利用いただきありがとうございます。

この度はエコー検査で長らくお待たせし、大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
当センターでは待ち時間短縮のためにエスコートシステムを導入し、待ち時間の少ない検査場をご案内するようにしております。原則として腹部エコーと乳房エコーを同時に行うようにしておりますが、タイミングによって、一緒に受診された方々と検査の順番や待ち時間に差が生じてしまいました。

血液検査後にエコー検査を行う場合は、腹部と乳房の両方を続けて検査するのですが、血液検査を実施しないでエコー検査へ案内された場合は、医師の診察時に血液検査のデータが必要となりますので、血液検査を優先的に実施するために両方のエコーを実施せず血液検査へ案内します。その後、空いている検査場へご案内されますので、ご意見のような状況になったと考えられます。(それぞれのエコー検査は約15分程度時間がかかりますので、両方実施すると1人30分かかります。血液検査データは、採血後約1.5時間後に結果が出ます)

皆様のご意見から、今後より良いご案内ができるようシステムを含め検討してまいります。
ご意見ありがとうございました。
お客さまサービス向上委員会

当センターの健診書類をお持ちの方

24時間いつでも
予約、変更、予約日の確認が可能です。

健診日時予約システム

健診日時予約システムQ&A

受付時間のご案内

受付時間
平日(健診カレンダー参照)

詳細内容

ご予約専用ダイヤル

ご予約専用のお電話番号はこちら 093-672-6210 平日 8:30~17:00ご予約専用のお電話番号はこちら 093-672-6210 平日 8:30~17:00
(おかけ間違いのないようにお願い致します)
健診カレンダー参照


その他のお問い合わせはこちら

お問い合わせ
  • 健診カレンダー
  • 巡回健診
  • お客様の声
  • 求人情報
  • 健康経営優良法人

助成・補助

keirin-autorace

takarakuji

  • 新型コロナウイルス感染防止対策実施施設